So-net無料ブログ作成
検索選択
ホビー ブログトップ

初音ミク 画像 曲 ボーカロイド [ホビー]

『初音ミク』
もはやその存在は、中年のおじさんたちにまで広がり始め
気になるアイドルとして着々とファンを増大している。。。

バーチャル・シンガー『初音ミク』は、
声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートな
キャラクター・ボイスを元に作り上げられた、
ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 CRYPTON FUTURE MEDIA, INC

hatu.PNG

クリプトンは特にヤマハの音声合成エンジンVOCALOIDを採用した
デスクトップミュージック(DTM)用の音声合成ソフトの製造販売で知られています。

なんと、なんとそんなミクちゃんが
初音ミクコンサート「ミクパ♪」が香港と台湾で開催へ
こりゃ又すご!

香港公演 
初音ミク 香港 ファーストコンサート “ミクパ♪”

公演日:2012年10月2日(火)
会場:KITEC Star Hall
開場/開演時間:昼公演 14:00/15:00 夜公演 19:00/20:00(現地時刻)
チケット代金:A席:680HK$/B席:480HK$/C席:280HK$

 ※チケット代金は昼夜同額です。
 ※A席B席オールスタンディング、C席バルコニー指定席

台湾公演
初音ミク台湾ファーストコンサート“ミクパ♪”

開催日:2012年10月6日(土)
会場:台北展演二館
開場/開演時間:昼公演 13:00/14:00 夜公演 18:00/19:00(現地時刻)
チケット代金:A席:2900TW$/B席:2200TW$/C席:1500TW$

 ※チケット代金は昼夜同額です。
 ※オールスタンディング

初音ミクによる海外コンサートは、
2011年7月2日に米国ロサンゼルスにて行われた「MIKUNOPOLIS」や
2011年11月11日のシンガポールにて行われた「ミクパ♪」に続いて3度目になります。

ボーカロイドってのがいい響きで好きです。(*^_^*)

SEGA feat.初音ミク 公式
@pjd_sega
SEGA feat. HATSUNE MIKU Project 公式アカウントです。

ゲームもイケイケですね。
かわいい。。


価格:61,800円。。。ってさ。。。プレミアすぎじゃない?
ちなみにこの商品、定価 ●●,●●●円 (税込) ですよ。。。
どんだけ人気あるの。。。(^_^;)

そういえば。。
ファミリーマートとのコラボ企画で初音ミクの肉まんの開発が進んでいる。。。
「ファミリーマート×初音ミクプロジェクト」の一環なのだそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロンギヌスの槍 日本刀 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」 [ホビー]

「エヴァ」もしくは「EVA」ことアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の
ロンギヌスの槍」が公開。(*^_^*)

備前長船刀剣博物館(刀剣の産地、岡山県瀬戸内市長船町長船)にて
夏季特別展
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」
7月14日(土)~9月17日(月・祝)66日間 休みなし

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の武器「ロンギヌスの槍」を
モチーフにした同展の目玉となる作品が刀匠-三上貞直さん(56)の手によって完成。

「エヴァンゲリオン:武器をモデルの槍、日本刀とコラボ展」 毎日jpRON.jpg
「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する武器「ロンギヌスの槍」を
手にする刀匠の三上貞直さん=共同

右はストラップだけど、今回の物は長さ3.32メートル、重さ22.2キロだそうで、でっかいね。。



博物館は「若い世代の人にも日本刀の魅力を知ってほしい」と考えてるようで
三上さんは「日本が世界に誇るアニメと刀剣の魅力を一緒に楽しんで」と語っているそうです。

ロンギヌスの槍はテレビアニメ版でヒロインの綾波レイが戦闘に使う武器。らせん状の柄で先端が二股になってます★



豆知識
ロンギヌスの槍
死海(南極大陸跡地)で発見された巨大な槍。

長さはEVAの身長を優に超えるほどで、通常は二又の刃先をしているが、
状況によりその形状は変化する。A.T.フィールドを無効化する力を持つ。

ターミナルドグマのリリスに突き刺されていたが、
第弐拾弐話において零号機が衛星軌道上の第15使徒に対し投擲して使用した。
使徒殲滅後は月軌道に達し、加えて人類が宇宙から持ち帰りうる
質量を超えていたために回収は不可能とされた。

劇場版第26話にて暴走したEVA初号機によって呼び寄せられ、
人類補完計画の要の一つとして用いられた(この槍のオリジナルは第1使徒アダム、
第2使徒リリスが持つ2本だが、新劇場版ではなぜか4本になっている)。
出展先 【ウィキペディア】

金星の日面通過 6月6日 時間 [ホビー]

次の天体ショーの狙い目は『金星の日面通過』

「金環日食」は盛り上がりましたね。
私も見ましたが、感動しました。。。

次に何か滅多に見ることが出来ない天体ショーはないの??
そう思ったあなたに朗報!

今度のターゲットの月日は。。。
【2012年6月6日】それは『金星の日面通過』

『金星の日面通過』とは、
金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように
地球から見える天文現象です。(*^_^*)
金星が地球と太陽のちょうど間に入ることで起こる。

2012年の日面通過ではハワイから東アジアで全過程の観測が可能なようです。
して、時間は?
午前7時10分~午後1時50分頃。

1つ注意点:「金環日食」同様、
太陽観測用のフィルターを用いずに裸眼で太陽を見てはダメです。

今さら聞けない講座。。。

なんで裸眼で見ちゃダメなの?

ハイ!それは直射日光により網膜の細胞が損傷を受けたり
破壊されるなどして、一次的又は恒久的に
視力低下や失明のおそれがあるからなんだって。。。と
聞かれたら説明しましょう。(*^_^*)

金星は小さく見えるだろうから、少しでも大きく見えたほうがいいカモ。。


『金星の日面通過』メモっときましょう。。。
見逃すと次回観測できるのは、105年後だそうですよ!(^_^;)

金環日食 グラス 作り方+「金環日食」とは [ホビー]

「金環日食」が首都圏で見られるのは173年ぶりとなるそうで、
21日朝は忙しそうですね。(*^_^*)

ところで、「金環日食」って何よ?
という今さら聞けないでしょ。。という方のために(私のことか。。。)
日食とか皆既日食とどう違うの?

何か疑問出てきません?

まず「日食」とは、月が太陽の前を横切る時に、
月によって太陽の一部(もしくは全部)が隠される現象です。
よって太陽が月によって全部隠れるときが「皆既日食」ですね。

そんでもって太陽のほうが月より大きく見えちゃって
月のまわりから太陽がはみ出しちゃって見えるときが「金環日食」なんですね。

小学校やらで登校時間を変更したり、独自の観測会を開いたりする学校もあるそうで。。。

注意点は、太陽を直視して目を傷つけたりする危険性があるので
日食グラスしましょう。

自分で作るのもありって事で

この製品は、フィルム状(シート状)の濃度D5相当(現行率1/100,000以下)の、安全性100%の太陽観測フィルターです。眼視用として販売してますが、撮影もある程度可能です。



フレ-ム作るの面倒じゃんとか、
何か凄いけど高いな~。
写真もいいやという人は以下のような日食グラスが、
あちこちで沢山販売されているので探してみては?

デザイン的にはどれも似たりよったりで、たいして考えていないようです



時間的には午前7時30分前後のようですね。(地域誤差あるでしょうけど)

各地で盛り上げ企画連発っぽいです。
週間天気予報がきになりますね。(^_^;)

では、楽しみに待ちましょう。。。
ホビー ブログトップ
スニーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。