So-net無料ブログ作成
検索選択

スノーデン氏、モスクワに行くのですね。。。 [ニュース]



スノーデン氏の経歴って何か不思議ですよね。

コミュニティカレッジでコンピューター専攻してますが、
成績は平凡で高校卒業資格相当の単位は取得してるけど卒業してないし、
米軍入隊でも特殊部隊の訓練事故で除隊してるし、
NSA(米国家安全保障局)には大学構内の秘密施設の警備員が最初の仕事だし、
その後にCIA(中央情報局)で情報セキュリティー関連業務に従事。

ここでも情報要因となる正式資格は欠いてるんだけど、IT技術が優れてるって昇格。。
スイス・ジュネーブにCIA要員として外交官資格で駐在する地位が得られてる。。
ラッキーボーイだったの?出世術がうまかったの?それも才能なのかな。。

なんか不思議な人生歩んでますね。

年俸20万ドル(2000万円)をすて、良心の赴くままに行動。
それは凄いことだけど、家族が心配だね。
相手が国だから何されるかわからない。。
政府機関で働く親類も多いようだから報復されかねないよね。。

モスクワでロシアがほしがる情報を小出しにして身を置くのかな。。
本人はアイスランドが希望みたいだけど
家族と一緒に暮らせるようになるといいですね。。。。

さて、ロシアと言えばとってもかわいい【マトリョーシカ】(*^_^*)

癒されます。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国「がん村」の残念。。。 [ニュース]

中国の環境保護省は環境汚染が原因でがん発症率が高い
「がん村」が国内に存在することを公式に認めた。。。

まさに残念な経済大国。

産業廃棄物や有害なスモッグを始めとする
環境・健康問題をめぐって政府に対する国民の不満が高まっているみたいだけど、
国民一人一人にも問題がかなりあると思うのは私だけ?



有毒・有害な化学物質によって、
多くの場所で水や大気に深刻な問題が生じている。。。

環境無視してやってきたツケです。

中国の環境汚染で有名になったPM2.5
日本にも中国から到達しているのではないかと言われていますね。

PM2.5はぜんそくや気管支炎を引き起こしちゃう。
なんせ大きな粒子より小さな粒子の方が気管を通過しやいから
肺胞など気道より奥に付着しちゃって、
人体への影響が大きくなっちゃうようです。

もはや中国1国の問題ではないということを理解していただいて
中国の環境保護省に早急な対応をしてもらいたいですね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パプアニューギニアで20歳女性が「火あぶり処刑」される残念。。 [ニュース]

パプアニューギニアで20歳の女性が火あぶりにされ殺害された。。。



魔術を使って殺したとの疑いをかけられて、
灯油をかけられ、ゴミ山で焼かれた悲劇!

パプアニューギニアって未だに「魔女狩り」の風習が残ってるんですね。。
思い込みで勝手に相手を裁く。。。
コワイ。。。

殺害されたのは20歳の若い女性。。
未来が閉ざされてしまった。。

魔女狩りの疑いは言うなれば誰にでもかけることができますね。。。
疑われたら狙われる。。

この原因は
「不幸や人の死を自然なこととして受け止められない」
人が多くて、誰かのせいにしたがるのが原因なのかな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ドラえもん」が放送禁止で残念に。。。ヒンディー語も喋れるのね。。 [ニュース]

子供達が大好きな「ドラえもん」ですが、
バングラデシュで、テレビ放映が禁止されちゃいましたね。。。
言語がヒンディー語だから。。。と言うことで。。。



母国語のベンガル語習得がおろそかになる恐れがあるためというけど、
例えると日本で子供が英語をテレビで覚えるような感覚と同じなら
そんなに影響ないようにも思っちゃうのは私だけかな。。。(--〆)

いろんな言語を子供たちが喋ることが出来るなんて凄いと思うけど。。
国の感覚の違いかな。(^-^)

まぁ、アニメ親善大使の「ドラえもん」にベンガル語を習得してもらって
再放映してもらうしかないのかな。

「ドラえもん」て世界何カ国で放映されているのかな~。
世界で支持される日本の良きアニメとして、
多くの子供達に見てほしいな~と単純に思いました。。。

バングラデシュの子供達も早く再放映されるようになって、
楽しんで見てほしいです。(^-^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

義足ランナー、オスカー・ピストリウスの残念。。。 [ニュース]



とても残念なニュースでした。
ブレードランナーで人気だったオスカー・ピストリウスがまさかの恋人射殺。。。

ロンドン五輪ではともかく凄いと感動しましたが、
私生活には問題あったのかな~。。

恋人でモデルのリーバ・スティンカンプさんは頭もよさそうで
綺麗で才女みたいですね。

射殺理由がまだ見えていません。。。
これから真実が語られるのでしょうか。

いづれにしても残念な事件としかいいようがないですね。

リーバ・スティンカンプさんのご冥福をお祈りします。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マヤ遺跡が観光客による「残念!」 [ニュース]



「世界の終わり」を祝うためにグアテマラに殺到した観光客たちが、
古代マヤ文明最大の遺跡である都市遺跡ティカル(Tikal)の中心にある
石造神殿を一部損壊した。。。

観光客のマナーに問題あり。。。ですね。(--〆)

損傷したのは、ブログにも掲載している第2神殿で、
ティカルの広場に面した高さ約38メートルの建造物。

修復不能のようで、観光客は興味本位で気楽によじ登ったのだろうが、
まがいなりにも『世界遺産』
その価値と重要さを認識し、マナーを持って接しないといけませんよね。。。

とても残念な気分になりました。

自分も観光地に行った際は悪ノリせずに気を付けよっと(^-^)

しかし、7000人以上の観光客がティカルに集まったというのだから
時間と金銭的余裕がある人多いのだな~~~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

古代マヤ文明の長期暦の終わりと新たな時代の訪れ。 [ニュース]



結局お騒がせの終末論は単に週末論となりましたね。。ありゃま(ー_ー)!!

惑わされた人たちのいかに多いことか。。。

・中国の新聞によると、多数の宗教組織のメンバーらが警察に拘束されている。 
 全国で1300人以上が拘束されたとそうだ。

又、騒ぎに乗っかって
中米グアテマラやメキシコなどに観光客が押し寄せた。 
21日が「世界終末日」になるとの風説が世界的に広まったことで、
それを利用した観光キャンペーンが登場。。。
いやはや、商売上手。。。ほんとに滅びたら利益でてもおしまいでしたね。。(^○^)

でもまだマヤの終末論は終わりません。

「計算ミス」で、マヤ長期暦の1周期を約5000年としてグレゴリオ暦に換算した場合、
4年に約1日増える“うるう年”を計算に入れていなかったらしい。
5000÷4=1250日もの誤差が出て、
誤差を修正しちゃうとマヤ長期暦の終わりの日は、
西暦2012年12月23日から1250日後の2015年9月3日になるんだって。。。

とりあえず又その日まで、しばしの休息。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【図解】マヤ暦と詳細 [ニュース]



マヤ暦に詳しいサイトを見つけました。

『CALENDARIO MAYAS 』

このサイトの紹介みたいになっちゃいますが。。

  ツォルキン (tzolkín) 暦  260日(13x20日) が1年の祭祀暦。
  ハアブ (haab) 暦     365日(18x20日+1x5日) が1年の太陽暦(に近いもの)。
  カレンダーラウンド (rueda calendárica)  ツォルキンとハアブの組合せで1周期52年。
  長期暦 (cuenta larga)   マヤで西暦にあたるもので、5桁の20進法で日を特定する。
  イニシャル・シリーズ (serie inicial)   長期暦+ツォルキン暦+ハアブ暦+月の情報。
  短期暦 (cuenta corta)   古典期終末期から使用された簡略化された暦、1周期 256年。

が基本で、さらに詳細に説明されています。スゴ~。。(#^.^#)

マヤ文明に触れてみたくなりました。

グアテマラのグレート・プラザ(Great Plaza)行きたいです。
これはティカル遺跡の中心部に位置する「大きな広場」で、
この広場を挟んで東西にティカル1号神殿、ティカル2号神殿があり、
南北にはノース・アクロポリス、
セントラル・アクロポリスが向かい合っているのだそうです。

行ってみた~い。(^○^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「全能神」によると21日から3日間にわたり「暗黒の日々」が続くと予言 [ニュース]



マジですか。。。。(--〆)って感じですよね。
古代マヤ暦に基づく終末論が広がってエライ騒ぎですね中国は。。

この宗教集団「全能神」はキリスト教系だそうで、
ならばキリスト教の予言があるだろうに、
なぜマヤにわざわざしたのかな。。

マヤ文明は極めて正確な暦を持って火星や金星の軌道も計算していたっていうから
凄いのはわかるけど、2012年人類滅亡説はちと早すぎでしょ。。。(--〆)

450px-Tikal.jpg
ティカル2号神殿(出典:Wikipedia)

でも、予言の終末論はいつの時代でも集団関心を呼ぶんですね~。

ドバイに又、メガプロジェクト「世界最大のモール」計画 [ニュース]


アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでは5年間続いたバブル経済が2009年に崩壊して以来、
住宅の供給過剰が続いているが、
年間8000万人の来場者の受け入れが可能ということで、埋まることになるのだろうか?

大規模プロジェクトが続くドバイ。
世界一の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)」はよく話題になりましたね。(●^o^●)

950億ドル(約8兆7500億円)規模のニュータウン「ジュメイラ・ガーデンズ(Jumeirah Gardens)」や
280億ドル(約2兆6000億円)規模の高さ1キロメートルの
超高層ビル「ナキール・ハーバー&タワー(Nakheel Harbour and Tower)」が
景気よく計画されていた。

しかし、世界的な金融危機の影響か、ヤシの木型の人工島パーム・ジュメイラは、
計画された3島のうち、まだ1島しか完成していない。。。
また、世界地図の形をした約300の人工島群「ザ・ワールド(The World)」は
完成にほど遠い段階だそうだが、再度のバブル経済は訪れるのだろうか。。。






タグ:ドバイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
スニーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。